グラントマトからのお知らせ

グアノ肥料「バットマンゴールド」

有機質リン酸肥料であるグアノ肥料ですが、当社で人気のオススメ商品をご紹介いたします。
名を「バットマンゴールド」と言います。
 
バットマンゴールド 
成分分析・試験結果 日本肥糧検定協会
・りん酸全量 22.65%  く溶性りん酸 14.66%  石灰全量 35.77%
 
グアノ資材は古くから肥料として農業の分野で使われてきました。
バットマンゴールドは、海鳥由来のグアノ肥料で海鳥の糞などが何百年も堆積されて、チッソ成分が長年の降雨によって流失し、リン酸成分と腐植酸が濃縮されたものです。
 
 
特徴
(1)腐植酸の効果でリン酸の作物吸収が抜群です。
(2)多めにに施肥しても濃度障害がありません。
(3)連作による地力の低下を防ぎます。
(4)腐植酸の働きで土壌微生物の増殖を活発にし、団粒化をすすめます。
(5)野菜・果樹・花のどの栽培に適しています。
 
 
※腐植酸によるリン酸の吸収効果 覚えていてください。
リン酸成分は肥料三要素の中で最も吸収効果が悪い要素です。
場合によっては施肥料の20%程度しか吸収されません。
多くは無効状態で土壌に残るか、流れてしまう事もあります。
その原因の一つが土壌中に含まれる諸金属成分と結合固定化されて、作物が吸収できない形になるからです。
 
リン酸グアノに含まれている腐植酸は、リン酸成分よりも先に土壌中の金属成分と反応しリン酸の固定化を阻止します。
よってリン酸の吸収効率が大幅に向上します。